ワークショップ開催レポート/2018年4月@東急ハンズ渋谷店

こんにちは。YOYOMAKERです。
先日、4月28日、29日とIID世田谷ものづくり学校さんと、東急ハンズ渋谷店さんの後援頂きまして、
「3DCADと3Dプリンターでヨーヨーを作ろうワークショップ」を開催させて頂きました。
使用するのは無料の3DCAD、Fusion360で、題材はもちろんヨーヨーです。

無料3DCADで、3Dモデリングを学ぶ!


3DCADの使い方を解説していきます。


今回の最年少はなんと小学2年生。そしてちょっとおねーさんのお二人も参加。
これくらいのお子様でも、3DCADに興味津々かつ、抵抗なく扱えているのが、講師としては興味深いところです…。
私がこれくらいの頃には、3DCADはおろか、パソコンなんて手の届かないものだったのになぁ。いいなぁ。


なんと今日、このワークショップのために三重県から参加のナイスガイも、無事に3Dデータを完成。
彼、ヨーヨーめっちゃ上手かったな…。
まさに「おとなも、こどもも、おねーさんも」な、ワークショップ。

中盤のハイライト、3Dプリンターの基本を解説して、実演


3Dプリントの仕組みも解説、3Dプリントが始まる瞬間もご覧に入れちゃいますよ!


3Dプリンターを前にうんちくや苦労話を語る私。


そういえば、東急ハンズの担当者さんの粋な計らいで、6階にこんな展示をしてくださっていました!


午後は、ちょっとアダルトな参加メンバー…。


このワークショップでは、最後にヨーヨーの遊び方に基本もお教えします。童心に帰る、夕暮れ時…。

おかげさまで、2日間で15名(+CAD事情に詳しい参加者のおじいちゃんおばあちゃん)にご参加頂き、楽しんで頂けました。ありがとうございました。

祝!東急ハンズ40周年!

東急ハンズさんは、今年で40周年ということで、今年はワークショップをたくさん増やす計画だそうです。私のコンテンツだけではなくて、ほかにも3D系のワークショップを企画されているそうなので、ぜひ、定期的に東急ハンズ渋谷店さんのホームページをチェックしてみて下さい。

東急ハンズ渋谷店:ワークショップ

メールマガジンに登録する

YOYOMAKERでは、3DCADや3Dプリンターの情報をメールマガジン形式で行っております。主な内容は、3Dプリンターの活用方法・ノウハウ、3DCADテクニックです。お気軽にご登録ください。
また、CandyDiceProを始めとするYOYOMAKERの製品は、生産機械が3Dプリンターである都合上、品薄になることが多々ござます。また、各ヨーヨー専門店や、玩具屋店舗等でのお取り扱いがないので、確実な入手が難しくなると思います。製品はメルマガ読者様優先でお出しさせていただいており、読者様限定販売や読者様先行のご案内などをしております。確実に入手されたい方はご登録をおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA